発信!!グアテマラ野球!

青年海外協力隊 2017-3 としてグアテマラのケツァルテナンゴというところで子供達と野球をしています。もっと彼らの夢が広がるように、日本とそして世界と繋がるように発信していきます。

MENU

グアテマラへ!!

青年海外協力隊

f:id:sho14m:20171230225252j:plain

 

この度、青年海外協力隊、2017年度3次隊として中米グアテマラに派遣されました。

職種は野球ということで、現地のケツァルテナンゴ県にあるケツァルテナンゴ野球協会に所属され、子供達への技術指導や地域の学校を巡回して野球の普及活動に携わります。

実は、私は4年前の大学3年生の時に協力隊の短期ボランティアとしてグアテマラに来たことがあるので、4年ぶりのグアテマラです。しかし、当時は語学訓練もなく全くスペイン語もできなかった為、長期隊員の方にずっと通訳してもらいながらで、とても悔しい思いをしたのを覚えています。それでもグアテマラの子供達は野球を楽しんでくれて最後には最高の笑顔で『Gracias』と言ってくれたのです。この時私にも野球を通して誰かの為にできることが何かあるはずだと感じ、長期隊員を目指しました。

写真は4年前の短期ボランティアの時の写真です。

今回こうして同じグアテマラに戻って来れたのも何かの縁だと感じます。この縁に感謝して、子供達が純粋に野球を楽しんでいる様子を発信して、更に子供達の夢を広げていきます。