発信!!グアテマラ野球!

青年海外協力隊 2017-3 としてグアテマラのケツァルテナンゴというところで子供達と野球をしています。もっと彼らの夢が広がるように、日本とそして世界と繋がるように発信していきます。

MENU

野球を世界に!!フィリピンセブ島編

皆さんこんにちは!

 日本ではプロ野球の新人選手が初練習に参加したり、各チームの主力選手も合同自主トレで汗を流している映像がニュースで流れていますね。

 

高校球児のみなさんも春に向けて冬トレの最後の追い込み時期だと思います。

それぞれの新しい目標に向かって、一日一日を大切にしていってほしいです。

 

さて本日はフィリピン・セブ島で出会った一人の素敵な日本人男性のご紹介をしたいと思います。

セブ島に移住され、現在は素敵なドレスやスーツを販売、貸し出しする洋服店を経営されながら、週末には子供達に野球を教えている高橋さんです。

セブ島で子供達に野球を教える一人の日本人男性

f:id:sho14m:20180111035729j:plain

私は、協力隊を受ける前1年程フィリピンのセブ島で生活をしていました。

 

協力隊を受ける為に、最初は語学の勉強で学校へ通っていましたが、その有難いご縁がきっかけで働かせてもらえることになりました。

 

生活中にどうしてもセブ島で野球がしたくなり、フィリピン人の友達に聞いてみても、

 

ここで野球をやっている人はいない。

とか

野球なんて見たことない。

と言います。

 

そんなある日ネットでセブ島の野球情報を調べていると、ある日本人男性の記事を見つけました。ボランティアとして、セブ島の子供達に野球を教えている高橋さんの記事でした。

すぐに名前をFacebookで検索しメッセージを送ると、快く受け入れてくださりお会いしてくれるとのことでした。

高橋さんは数年前にフィリピンに移住され、こちらで洋服店を開業され週末にはセブ島南部のダラゲッティという地域で子供達に野球を教えているそうです。

 

お話を聞いてすぐに

 

『私にもお手伝いさせてください!』と

 

お願いすると、快く了承してくださいました。本当に心の広い優しい男性です。

 

そして始まったセブ島での野球教室、週末に小学生、中高生と一緒に野球をさせていただくことになりました。

 

なぜフィリピンで野球なのか。

f:id:sho14m:20180116095910j:plain

現地人コーチにも指導のノウハウを伝える高橋さん

 

フィリピン・セブ島はまだまだ貧富の格差が激しく、学校にいけない子供も多くいます。

そして人気のスポーツといえば、バスケットボールや国民的英雄パッキャオの影響もありボクシングも人気です。

 

バスケットボールは、ボール一つでコートさえあればできるので街のそこら中で子供達は遊んでいます。

 

そんな中高橋さんはダラゲッティの教育関係者から相談を受けたそうです。

 

学校に来ない子供たちが増えている。と

どうにか子供達が学校にこれる環境をつくりたい。

 

元甲子園球児でもある高橋さんは、

 

『野球なら教えれる。』

 

ということでそこからスタートしたそうです。

 

場所の確保、道具の手配等様々な課題を乗り越え、高橋さんの野球指導はスタートしました。

f:id:sho14m:20180116103206j:plain高橋さんの母校日大山形高校の野球部OB会が中心となり中古の道具を集めセブ島に送ったそうです。

徐々に広がっていく野球のチカラ

f:id:sho14m:20180116100114j:plain

高橋さんの活動は徐々に広まり、野球に興味を持つ子供達もどんどん増えていきました。

僕もお手伝いさせていただきましたが、小学生を含めると40名以上の子供達が毎週末グラウンドで笑顔をみせています。

 

ボールを打つ、投げる、捕ることの楽しさを知った子供達。

 

もっと野球がしたい!と言ってくれるようになりました。

 

すると学校の先生は子供達に、

 

学校に休まず来れば、好きなだけ野球ができるぞ!と伝え

 

ずっと学校には行っていなかった子供が学校に来るようになったとか!

 

まさに、野球のチカラで子供達の心が動いた瞬間です。

f:id:sho14m:20180116103109j:plain真剣に説明を聴いてくれる子供達

 

僕たちが子供の頃、毎日学校から帰るとランドセルを放り投げ、バットとグローブを持って友達と野球をして遊んでいたあの時の純粋な気持ちと同じだと思います。

 

そんな彼らの笑顔が今も僕の心に残っています。

 

 

f:id:sho14m:20180116103534j:plainルールを知らない子供達にポジションの説明も一から教えます。

 

 

f:id:sho14m:20180116103747j:plainウォーミングアップもしっかり取り入れています。

 

f:id:sho14m:20180116103835j:plain

全てのポジションを指導する高橋さん

 

f:id:sho14m:20180116104152j:plain僕が参加した最後の練習で、みんながサプライズで協力隊の合格をお祝いしてくれました。

 

もっと彼らの夢が広がるように!

f:id:sho14m:20180116104908j:plain

どんどん野球に興味をもってくれる子供達が増えてくれているからこそ、彼らがもっと自由に野球ができるようになればとても幸せです。

 

そして、野球という最高のスポーツを通じて、仲間の大切さや努力する大切さ、失敗や成功を繰り返し、どんどん成長していってくれることを願います。

 

将来は彼ら自身が大人になって、次の世代の子供達に高橋さんから学んだことを伝えていってくれるでしょう!

f:id:sho14m:20180116104929j:plain

高橋さん!素敵な機会をありがとうございました!!