発信!!グアテマラ野球!

青年海外協力隊 2017-3 としてグアテマラのケツァルテナンゴというところで子供達と野球をしています。もっと彼らの夢が広がるように、日本とそして世界と繋がるように発信していきます。

MENU

グアテマラの国民的スポーツ!

こんにちは!

 

いよいよ現地語学研修も残り3日となりました。

いろんな出会いがあり、先生のアルマンドにはいろんな場所に連れて行ってもらったりグアテマラやアンティグアについて教えてもらったりしました。

いざお別れとなるとやっぱり寂しいです…

 

残り3日間いろんな話をして感謝の気持ちを伝えたいです。

 

そして先日はグアテマラで一番人気のスポーツ『サッカー』の試合を観てきました。

 

ここアンティグアにもプロリーグのチームがあるということで、近くのスタジアムに行ってきました。

 

国民的スポーツ

f:id:sho14m:20180123035827j:plain

 

グアテマラではサッカーが最もポピュラーなスポーツです。

テレビや新聞でもヨーロッパのリーグの試合がバンバン出ています。

街の市場では、バルサやレアルのユニフォームも売っています。

 

そしてグアテマラにもプロのサッカーリーグがあり、子どもから大人までもりあがっているのです。

子供達もサッカーをして遊ぶのが主流だそうです。

ボール一つでできるので、一番身近なスポーツだとか。

今日も試合前には緑色のユニフォームを来たサポーターが大勢スタジアムに応援にきていました。

 

景色の良いスタジアム

f:id:sho14m:20180123035904j:plain

アンティグアにあるスタジアムはホームステイ先から歩いて20分程で行けます。

 

あまり期待はしていませんでしたが、以外と眺めの良いスタジアムです。

 

綺麗な芝に、後ろには火山が見えとても綺麗な景色でした。

 

天候もよかったのでより芝生が綺麗にみえました。

 

しかし、暑かった。笑

 

一人のサッカー少年

f:id:sho14m:20180123035950j:plain

試合前1人の少年が近づいてきて、アンティグアを応援しているのかと聴いてきます。

正直初めて見る試合だから別に応援してるわけでもありませんでしたが、

 

ここはノリと勢いで

『もちろんだ!!!』と答えました。

 

するとなんとも嬉しそうな笑顔を見せ

一緒に試合を観よう!と言ってきました。

 

チームの事やスタジアムの事などいろいろ教えてくれるのですが、そんな彼がふと言った言葉が印象的でした。

『僕の夢はサッカー選手になる事なんだ。だからいつも練習をがんばっているんだ』と

キラキラした目で語ってきました。

 

子供達に夢を与える、グアテマラのサッカーは大人達をも熱中させていました!

 

僕はこの2年間で1人でも多くのグアテマラの子供達が

 

『僕の夢はメジャーリーガーになる事なんだ。そのために一生懸命練習を頑張ってるんだ』

 

と言ってくれるように、野球の楽しさもどんどん伝えていきます!