発信!!グアテマラ野球!

青年海外協力隊 2017-3 としてグアテマラのケツァルテナンゴというところで子供達と野球をしています。もっと彼らの夢が広がるように、日本とそして世界と繋がるように発信していきます。

MENU

語学学校 最終日

みなさんこんにちは!

いよいよ選抜高校野球の出場校発表が明日に控え、ドキドキだと思います。

 

注目は青年海外協力隊OBの堤監督が率いるおかやま山陽高校

決して野球だけがうまくなるのではなく、野球が好きだからこそ深く知る

野球バカを育てるのではなく、野球マニアを育てるという監督のと共に何年も継続して発展途上国に中古の野球道具を発送するチーム。

『世界に野球を広めたい。』そんな監督の強い思いがどんどん選手達にも広まっています。

 

そんなおかやま山陽高校は昨秋の中国大会で優勝し、神宮大会にも出場しています。

彼らが甲子園で活躍することで、世界中の野球少年が喜ぶのではないでしょうか。

 

さて、僕たちは本日で現地語学研修も最終日となりました。

本日はこの一ヶ月間で学んだことをまとめてみます。

 

スペイン語スペイン語!?大丈夫か!

f:id:sho14m:20180104042916j:plain

青年海外協力隊では、任国に渡る前に70日間の派遣前訓練を受けます。国際協力についてや、ボランティアについて、そして海外における安全対策や健康管理等学ぶのですが、メインは各国で使う言語の訓練になります。

福島県の二本松、長野県の駒ヶ根、そして日系社会ボランティアは横浜で。

行く国によって場所が違いますがそこのJICA訓練所で泊まり込みで生活します。

そこでの授業は日本語も喋れる先生が教えてくれるので、とてもわかりやすく進行してくれます。

しかし!

70日間が終了し、グアテマラに来てからの語学訓練はオールスペイン語

最初は少し不安でした…

 

日本人より日本人らしい『TECUN UMAN』の先生達

f:id:sho14m:20180126154130j:plain

僕たちが4週間お世話になった学校は首都から車で約1時間離れた場所にあるアンティグアという地域にあります。観光地としてもとても有名な地域で、外国人が訪れこの街でスペイン語を学ぶというケースも非常に多いです。その為この街にはいくつもの語学学校が存在します。

私たちが学んだ『TECUN UMAN』という学校は30年以上の歴史があり、Webレッスンも受けられる非常に大きな学校です。

 

ラテンの先生達ということで、とても陽気で小さなことは気にせず、ルーズなところもたくさんあるのだろう。。。

と勝手に思い込んでいましたが、非常に働き者で時間も必ず守り、授業も非常に丁寧に教えてくれます。

それに加えて、やはりラテンの陽気さも兼ね備えているので、授業やアクティビティでは非常にユーモアがありこの4週間飽きることなく学べました。

 

実は語学だけを学ぶわけではない!

f:id:sho14m:20180126154322j:plain

語学学校にはいろんなアクティビティが組み込まれています。その多くがグアテマラの歴史や文化そしてグアテマラに古くから住んでいるマヤ民族のインディヘナの歴史や文化を学ぶ機会も多くありました。説明は全てスペイン語。正直とても難しいです。

しかし、日本で本やネットでみるより、現地で直接専門的な人から説明を受けることは非常に新鮮で、とても奥深い体験となりました。

 

そして超ユニークな担当の先生!

f:id:sho14m:20180126154427j:plain

僕のことを担当してくれた先生は以前も紹介したアルマンドという50歳ちょっとのおじさんです。アルマンドはとても気さくな性格でよく一緒に街を散策しました。

正直ずっと机に向かうのが苦手な僕は本当に有難かった!

もちろん机に向かってスペイン語の勉強もしましたが、外で買い物に付き合ってくれたり、美味しい料理屋を紹介してくれたりしました。

 

 

この研修で学んだこと。

f:id:sho14m:20180126154558j:plain

この4週間でいろんなことを学びました。初めてのグアテマラ人の家でのホームステイ、スペイン語語学学校。スペイン語だけでの生活。始めの1週間は聞き取るのにも、言いたいことを伝えるのにも苦労しました。徐々に生活には慣れてきましたが、まだまだコミュニケーションでは不十分な点がたくさんあります。しかし、だから恥ずかしがって躊躇していてはなんの成長にもならないと思いました。間違えても使ってみる。そこで反省し、どう言えばもっと伝わりやすいか、考え試してみる。この繰り返しだと思いました。まずはとにかく行動、そして積極的に話かける。失敗の数を増やして、レベルをあげていく。スポーツの練習に非常に近いと思いました。

 

 

 

f:id:sho14m:20180126154638j:plain

ありがとう。アルマンド