発信!!グアテマラ野球!

青年海外協力隊 2017-3 としてグアテマラのケツァルテナンゴというところで子供達と野球をしています。もっと彼らの夢が広がるように、日本とそして世界と繋がるように発信していきます。

MENU

活動開始!

みなさんこんにちは。

久々の投稿です。

 

現地語学研修が終了して、1週間首都のJICA事務所へ通いオリエンテーション等受けていました。

そして先週からいよいよ任地に移動し、活動を開始しました。

 

任地のケツァルテナンゴ県

f:id:sho14m:20180209005633j:plain

僕の任地はケツァルテナンゴ県の県都ケツァルテナンゴ市で通称Xela(シェラ)と呼ばれています。グアテマラの西部に位置し、国内第二の都市です。標高が約2,300mあるので、朝晩は少し冷え込みます。4年前に短期ボランティアとして、初海外で来たのがグアテマラですが、このシェラは一番印象的な地域です。そんなシェラが任地となり、今度は長期の隊員として2年間活動できるご縁に心から感謝しています。

 

4年ぶりの再開

f:id:sho14m:20180209005652j:plain

上記の通り4年ぶりに帰ってきたこのシェラですが、所属先の野球協会の同僚達は4年前にも会っていたので顔見知りです。4年前のこともしっかり覚えてくれていて、非常に喜んでくれました。中でもこのデニスは4年前は選手として練習に励んでいましたが、現在はコーチとなり、子供達に野球指導を行っています。彼は4年前にあげたユニホームを今も大切にしてくれていました。彼のお父さんが野球協会の会長なのですが、4年前と同じように家に招待してくれて、歓迎会をしてくれました。

 

子供達への指導

f:id:sho14m:20180209005737j:plain

まず活動の一つがクラブチームに所属する子供達への指導です。小学生へ指導するのですが、体験入部のような子も多くそのほとんどが初心者の子ばかりです。最初は基本的な動きや打つ・投げるの簡単な練習を繰り返しています。まずは彼らに野球の楽しさをどんどん知ってもらいたいと思います。平日は学校が終わってから練習がはじまり、土曜日は午前中が練習になります。そしてたまに日曜日に大会が行われるそうです。

 

小学校での普及活動

f:id:sho14m:20180209005758j:plain

クラブチームへの指導の他に野球の普及活動も行っています。サッカーが有名なこの国では、まだまだ野球はマイナースポーツ。野球を知らない子もたくさんいます。そして午前中に小学校を訪問し、体育の時間を利用させてもらい野球の基礎的な運動を教えています。最初は野球道具も十分にないので、テニスボールを使い投げたり捕ったりして、子供たちも意外と最初から楽しんでいます。徐々にレベルをあげていき、ゲームができるまでになれば、もっと野球を好きになってくれるはずです!!

 

f:id:sho14m:20180209010335j:plain

彼らは野球をする機会が無かっただけで、野球が嫌いなわけではありません。

 

野球を通じて、新しい友だちができ、一緒に喜んだり悔しい思いをして

 

もっと野球がうまくなりたいと思うようになり

 

どんどん野球を好きになっていくでしょう。

f:id:sho14m:20180209010355j:plain

そのきっかけをこの2年間で与え続けれればと思います。

 

子供たちがどんどん野球を好きになるように。

 

野球が大好きな人間をどんどん残していけるように。

f:id:sho14m:20180209010416j:plain

ちなみにこの写真は僕が所属しているシェラの大人達の野球チームです。

 

ニカラグア人、パナマ人、キューバ人、グアテマラ人、日本人と

 

国も経験も職業もみんなバラバラですが、共通していることは野球が大好きで子どもの頃から野球をしていて、現在はグアテマラにいる人達です。

 

野球を通してこのようなご縁があることにも感謝です!