発信!!グアテマラ野球!

青年海外協力隊 2017-3 としてグアテマラのケツァルテナンゴというところで子供達と野球をしています。もっと彼らの夢が広がるように、日本とそして世界と繋がるように発信していきます。

MENU

子供達にモチベーションを!!

Hola!

こんにちは!とうとう任地に赴任し1ヶ月が経ちました。

早いものです!!

少しずつ、少しずつこちらの生活にも慣れてきました。

 

しかし、先月は全然ブログの更新ができておらず、情報発信ができていなかった。

今月はもっと情報発信にも力を入れていきます。

グアテマラの子供達は元気に毎日練習に励んでおります!!!

 

第4週目の体育授業

f:id:sho14m:20180302032439j:plain

体育の授業での普及活動も4週目に入り、子供達も少しづつボールを扱うことに慣れてきました。体育の授業はサッカーばかりで他の動作を身体がしらないのでボールを投げることも難しいようですが、さすがは子供だけありすぐに身体で覚えていっています。

今週からは内野守備ポジションに着きノックの練習をしました。

f:id:sho14m:20180302032538j:plain

もちろんまだ硬式ボールは危ないのでテニスボールを使用していますが、捕球する動作までは意外と様になっていました。

捕球してすぐに投げるまではまだまだ難しそうですが、まずはゴロを捕り、ファーストに投げることを繰り返し、覚えてもらいました。

f:id:sho14m:20180302032624j:plain

いろんな工夫が興味をそそる

f:id:sho14m:20180302032722j:plain

学校での普及活動で興味をもってくれた子供達は平日の午後からと土曜日の午前中にグラウンドにも来てくれるようになりました。ここでは県の野球協会が無料で野球の指導を行っているので、他の学校からも毎日子供達が練習しに来てくれます。

まだまだ低学年の子供達はボールが怖い気持ちがあるので、キャッチボールでもボールを避けたりして続きません。

まずは自分が投げたボールを撮ることから始めます。少しずつ難易度を上げていくことで子供達も楽しんでくれて、真剣な顔つきになります。

f:id:sho14m:20180302032739j:plain

体操しよう!と言っても

ランニングしよう!と言っても

『え〜〜〜〜〜〜〜〜〜』

という感じで興味の無いことや疲れることはなかなかすぐに受け入れません。

日本のチームではありえないことですね。

 

しかし、ここはグアテマラ

日本とは違うことをまずは僕が理解し、どう彼らにその重要性をわかってもらうか

また最初は楽しみながらできるように各トレーニングも導入していっています。

 

同僚のコーチとも話し合いながら、一番は子供達のモチベーションを維持させ、さらに向上できるように、まだまだ工夫していきます!!